wxRuby1.99をOpenSuse11.1で使う

以前にOpenSuse11.0でwxRubyをrakeしたときは、ユニコード関連のエラーで先に進めなくなり結局諦めてしまったのですが、OpenSuse11.1をインストールして試してみたところ、割とあっさり動きました。(やっぱりgem install wxrubyでは動いてくれませんでしたが。)

以下、そのときの作業メモです。

まずはgcc-c++やmake, MesaGLw-develなどコンパイラや、OpenGLのヘッダをインストールしまた。

swigについては、swig1.3.5をダウンロードして、インストールしました。
OpenSuse11.1ではswig1.3.6がパッケージされていて、「これ新しすぎ」とrakeで怒られます。

MediaCtrlは結局のところビルドできなかったので、rake/rakeunixish.rbを編集し、ビルド対象からはずしました。やり方は、

$wx_libs = wx_config("--libs std,stc,gl,media")

のmediaを削除することと、

if not $excluded_classes.include?('\MediaCtrl')

から続くブロックを削除することで行いました。

これでrakeが通り、インストール、動作させることができました。